検索
経済学部旧HP

データサイエンス寄附講座DATA SCIENCE

データサイエンス寄附講座への参画のお願い

日ごろから、本経済学部への教育・研究へのご支援とご協力を賜りまして、誠にありがとうございます。本学部では、令和3年4月に各企業様からのご出資の下、データサイエンス寄附講座を設置しております。寄附講座では、地域の行政、産業界からの課題を、寄附講座の教員と学生がデータサイエンスを基に解析し、解決策を「商品」として提示することにより地域貢献に寄与すること、及び地域の行政、産業界からの実践的な課題を教材として学習することにより、優秀なデータサイエンティストを養成することを目的としております。

この度、課題及びご寄附のお願いをさせていただきたく、上記趣旨にご理解・ご賛同いただき、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和3年7月1日

国立大学法人富山大学経済学部長

森 口 毅 彦

敬具

ご寄附の方法

以下の書類のご提出をお願いします。

※その他、課題内容等が定まり次第、別途、覚書や共同研究契約を締結させていただきます。

参加企業と課題概要

GRN株式会社 様

自動販売機事業効率化のためデータサイエンス研究

統計学の基礎を学び、自動販売機の飲料売り上げデータからトレンドや集中、アイテムについて解析、分析を行い、販売戦略や品揃え、配置、オペレーション効率に反映する研究を行う。

三和ボーリング株式会社 様

落石警戒システムの開発研究

落石発生源の固有値計測により,落石災害の危険性評価を行うシステムを開発することを目的とする。研究では,石の状態に応じた固有値を実験から確認し,落石発生源の状況を推定する方法を提案するとともに,落石発生源へ設置する計測・通信機器等を提案する。

株式会社アイペック 様

交通量関連データに関する分析

交通量に関連するデータ分析として、大型イベント施設における周辺道路の交通量と外部要因の関連性に関する分析、橋梁(もしくは道路)の交通量データを活用した交通インフラの負荷分析、駐車場や駐輪場の入出量を用いた空間混雑度と外部要因の関連性に関する分析を行う。

受付窓口

国立大学法人富山大学
経済学部データサイエンス寄附講座 金山 義男(客員教授)
経済学部事務室 窪田 慎太郎


TEL:076-445-6401

E-MAIL:データサイエンス寄附講座メールアドレス